一般社団法人JEAN

リング状のプラスチックが口にはまり死んでしまった絶滅危惧種ハワイアンモンクシール
リング状のプラスチックが口にはまり死んでしまった絶滅危惧種ハワイアンモンクシール

団体紹介  http://www.jean.jp/

海洋ごみ問題に取り組んで24年目を迎えました。暮らしのごみが川などを通じて、遠くはなれた海にまで影響している現状を改善するために、国際規模の水辺のごみ調査を日本で展開したり、教育教材や啓発用展示物の作成や提供、海ごみをテーマにしたフォーラムなどを行っています。

 

融資を受けて出来たこと

  東日本大震災に起因する洋上漂流物に対応するために、日米のNGO連携による米国での調査や意見交換などの事業の運営資金として融資していただいたおかげで、調査や国内への報告などを滞りなく実施することができました。従来からの海洋ごみ問題にNGO同士が取り組む必要性の確認や、日本の被災体験からの学びを続けようなどの声も強く、今後の継続的な連携につながりそうです。

 

東京CPB(出資者)へメッセージ

   活動を継続し、成果を出していくためには団体の経済的な基盤強化が重要ですが、寄付や協賛金などによる資金確保は容易ではなく、助成金では、事業の一部実費しか賄えない状況があります。受託業務をこなすにも、経費を終了時まで立て替える体力が求められるなか、融資をうけることによってしのぐことができました。心より御礼申し上げます。

 

融資先ページへ戻る

 

意志ある出資・意義ある融資